TOC思考プロセスのロジックツリーを書くことができるフリーソフトや一般的なソフトウェアについてご紹介します。
ロジックツリーを描くためのソフトウェア、ツールはいくつかあるのですが、よく使われているものを以下にご紹介します。
有料のものもあれば、無料のものもあります。
1.Excel
言わずと知れた何にでも使われてしまうソフトウェア。
テキストボックスを線でつないで書くというのが良くあるすスタイルですが、ゴチャゴチャして分かりにくくなります。
筆者もこれで長年ロジックツリーを書いていました。
オンライン版を使うと複数人でコラボレーションできると思います。
コラボレーションするのであればGoogleスプレッドシートのほうが良いかも知れないですね。
ロジックツリーのテンプレートなどは無いと思うので、自分の知識だけで勝負が必要です。
無理にExcelでロジックツリーのテンプレートを探して使うより、他に良いツールはいっぱいありますのであまりオススメではありません。
職場によってはごく限られたアプリしかインストールできない、ということもあるかとおもいますので、そういうときのためのExcelです。
「Excel ロジックツリー テンプレート」などで検索されるのも良いかも知れないですね。
2.Flying Logic
http://flyinglogic.com/index.html
筆者は残念ながら使ったことがありませんが、PCにダウンロードして使うスタンドアロンタイプのアプリです。
TOC専用のロジックツリーがキレイに描けるようです。
有料版は$79だそうです。
スタンドアロンで使うものなので、文字どおり1人考察用でオンラインコラボレーションはできないです。
3.Cacoo
https://cacoo.com/ja/
TOC専用ではありませんが、ダイヤグラムなどをきれいに描いて配置することが出来るウェブベースのツールです。
Visioとかの代替ツールで有名です。
複数人でコラボレーションができるようです。
昔は無料で使えたのですが、現在は有料プランのみで600円/人月で、3人から申し込みできるようです。
4.Miro
https://miro.com/
海外のCacooのようなもので、コラボレーションできるみたいです。
コラボレーションができるTeamのエディションは8ドル/人月です。
Cacooがあればあんまり見る必要もないかも?
5.ThinkDraw
https://apps.apple.com/jp/app/thinkdraw/id801826960
たこ焼きのアイコンで有名なiPhoneアプリ。
ウェブベースのアプリも開発中とのことです。
https://mixjuice.ne.jp/toc/
6. iThoughts
https://www.toketaware.com/
マインドマップのアプリで、ツリーの整形が自動的に行なわれるので美しいツリーを描くことが出来ます。
TOCのロジックツリーを書くのには向いているツールとは言えませんが、一般的なMECEなロジックツリーを書くのには向いているアプリです。
TOCのツリーに向いていない理由としては、因果関係を表現するときにツリーの階層が深くなるので表示が困難だということと、TOCのツリーは縦向きに伸びていくツリーが多いですがマインドマップは横向きにツリーが伸びていくツールだからです。
有料でWin、Mac版が5,200円で、iOS版が1,480円ですが、複数購入するとボリュームディスカウントがあります。
非常に使いやすく効果が感じられるので、安いと感じられるアプリです。
筆者もTOC以外ではいつも使っているツールです。
オンラインコラボレーションとかは出来ないです。
7.Sekasuku
https://sekasuku.com/
無料でTOCの5つのロジックツリーが美しく簡単に描けるアプリです。
TOCにはツリーの約束ごとがたくさんあるので、その約束を守ってうまくツリーが描けるようにロジックのチェックリストがついていて、ロジックが正しいことを検証しながらツリー構築が進められます。
チャットでコラボレーションしながら課題を解決するのがおすすめスタイルです。
ロジックツリーのテンプレートのプロジェクト( https://sekasuku.com/project/282/ )があり、これをブランチしてコピーするとすぐに問題解決が始められます。
以上、7つのツールを紹介させていただきました。